マインド

人生の軸が決まれば一気に人生は前に進む

Pocket

どうも、おーむらです。

 

今回はマインドというか、私が人生において一番重要だと思っていることについて記事にしたいと思います。

 

ちなみに、今回の記事の内容は私のプロフィールでお話した内容と被る部分がありますが、
やっぱり一つきちんと記事にしておきたいという思いが強かったので記事にしてみました。
もしあなたが人生にどこか違和感を感じているのであれば、是非参考にして下さい。

人生に違和感を感じるということ

突然ですが、

 

今あなたは人生最高に楽しんでいますか?

 

と聞かれたら、あなたは即答で

 

「はい!もちろん楽しんでいます!人生最高です!!」

 

と答えらますか?
もし答えられない場合、あなたはあなた自身の人生にどこか違和感を感じている可能性が高いです。

 

この”違和感”なんですけど、色々なことがあると思います。
例えば、

 

毎日仕事行って帰って寝るだけの生活っていつまで続くんだろう・・・
お金持ちっていいなあ。俺もあんな風になりたいなあ・・・
もっと自分の時間があればなあ・・・
このまま大学卒業してずっと働き続ける生活を何十年もしないといけないんだろうなあ・・・
仕事しんどいし、人生なんかおもんないなあ・・・
・・・

 

といったような内容でしょうか。
私も大学時代に自分の人生に対して違和感を感じる瞬間がありました。

 

適当に単位を取って、適当にバイトして、ごくごく普通の大学生活を送っていましたが、
ある時ふと思いました。

 

「このまま4年間を適当に過ごして大学を卒業しても、待っているのは生きるためにただがむしゃらに働き続けるという生活。
自分の人生、本当に一生そんな人生でいいんやろか?」

 

と。
一度冷静になって自分を分析してみた結果、自分が求めているのはそんなおもんない人生ではありませんでした。

 

おもんないと言っても、別に会社で働くのを否定しているわけではなくて、
「ただ生きるためだけに会社で働き続ける人生」というのはおもんないやろなあと思ったということです。

 

なぜなら、
大きい組織に属している以上は上の命令にある程度従わないといけないし、
毎日仕事で時間も拘束されるので自分の本当にやりたいことができる時間もあまり取れない上に身体も疲れてやる気力がまずあまり起こらないだろうと思ったから。

 

そんな生活を何十年も続けていくのはさすがにおもんなさすぎると当時悟ったんですね。
そして、悟ると同時に一気に将来に対する不安・焦りが募ってきた。

 

このままでは自分の人生は最高におもんなく終わってしまう・・・
自分にはスキルも実績も何もない・・・
人生をおもろくしていくために何をすればいいか分からない・・・

 

といったようなネガティヴな感情が一気に高まってきたんですね。
この瞬間が、本当に自分の人生に対して違和感を感じた瞬間でした。

 

もしあなたが今人生に対してモヤモヤとしたものがあるとしたら、
将来に対する不安や焦りが多少あるのではないでしょうか?

 

その内容がある程度分かれば、あとはどうすべきかを考えていくだけなので、
あなたがもし人生に対して違和感を感じているのであれば一度その内容を明確化してみて下さい。

 

ただ、私の場合は
将来に対する不安・焦りを感じたところで自分の人生をどう良くしていけばいいのか全くわかりませんでした

 

将来、どんな生き方をしたいんだろう?
自分の人生の最終目標って何だろう?

 

というような人生に対する問いに関して全く答えが出せず、行き詰ってしまったんですね。

 

本当に自分のやりたいことが分からない。
自分がどういう生活を目指しているのかも分からない。
本当に欲しいものはお金?愛?それとも別の物?
・・・

 

ずっと悩みました。
もしかしたら今ここまで読んで下さっているあなたも悩んでいるかもしれません。
しかし、私はたった一つのある質問に答えることで、自分の人生に対する答えを導き出します。

人生の軸を見つけよう

人生を進めるためのたった一つの質問、それは、

もし無限の時間と手元に1000億円あったら、あなたは何をしますか?

 

です。
つまり、時間とお金を考えなくていいよと言われたら何をするか?ということです。

 

私が初めてこの質問をされた時は、非常に答えに悩みました(まあすでに人生に悩んでいたので当然ですけどw)。

 

まず会社勤めは絶対しないだろうし、時間とお金さえあればできることをいくつも考えてみました。

 

好きなブランド品を買いまくる
海外旅行に行きまくる
毎日高級店で3食を食べる
キャバクラや風俗で豪遊しまくる
などなど・・・

 

他にも色々考えましたがどれも似たようなことばかりでした。
しかし、私はここで一度我に返って考え直してみました。
色々と考え直してみると、

 

たとえ自分の気に入るブランド品を買いまくったところで数億円あれば足りて飽きてしまう。
たとえ時間をフル活用して海外旅行に行きまくったとしても数億円あれば十分世界は堪能できるし疲れて途中で帰りたくなってしまう。
たとえ高級店にご飯を食べに行きまくったとしてもせいぜい1食あたり数万円で終わってしまう。
たとえキャバクラや風俗に毎晩通い詰めたとしても数十万円あれば十分遊べるし毎日はさすがに飽きて自分が虚しくなってくる。
・・・

 

ということが分かり、

 

自分だけの欲望を満たしまくったところで、暇を持て余したあげく1000億円は到底使い切れないし、最終的には自分が虚しくなっていくだけの結末が待っている

 

ということを悟りました。
そこで私はしみじみと思いました。

 

「ああ、本当に自分のしたいことって億万長者になって暇を持て余すことでもなくて、自己を満たすだけの生活でもないんだ。」

 

と。
じゃあ次は

 

本当に自分がしたいことは何なのか?
自分はどんな人生を送っていきたいのか?

 

を考え始めますが、これらを考えるにあたっては

 

自分が心から楽しいと思える瞬間
自分が輝いていると思える瞬間

 

を考えてみました。
そうすると、

 

仲間何人かとワイワイ遊んでいる時
仲間何人かとワイワイご飯を食べている時
仲の良い友達と趣味の食巡りをしている時
仲間のみんなで旅行に行った時

 

という風に、自分が楽しい・輝いていると思える瞬間ではすべて

 

「自分の仲間」

 

が関わっていて、その「仲間」と色々おもろいことをしている時が一番楽しめているということに気付きました。

 

これに気付いた瞬間、自分の中でずっとモヤモヤしていたものがなくなった気がして、
「これが本当に自分が求めていたことなんだな。」
と自分が本当に人生レベルで求めていることを見つけ出すことに成功。

 

これ以降、私は人生の軸を

 

自分の「仲間」と色んなことをやりながら人生をおもろくしていく

 

ということに定め、これを人生のフィルターとして生きていこうと決心しました。
正直なところ今の世の中はお金があれば解決することは多いですが、

 

お金は自分の人生の満足感を増やすための手段でしかなく、本当に求めていることはお金よりもさらに上の概念の中にある

 

ということが先の質問に答えることで分かります。
なので、自分の人生を考えるにあたってはまず

 

お金よりも上の概念の中にある、
自分が本当に求めているものは何か?を考える必要がある

 

ということが重要。
これを考えることによって自分の人生の軸が定まり、自分の本当の生き方というものが決まっていきますよ。

人生のフィルターを通して何事にも取り組もう

人生の軸が定まれば、あとはやるべきことが明確化されます。
人生の最終目標が定まっているわけですから、それを達成するために何が必要か?を考えればいいだけです。

 

私の場合ですと、最終目標が「自分の仲間と色んなことをやりながら人生をおもろくしていく」ということですので、

 

自分の仲間と色んなことをやりながら人生をおもろくしていくためには?

ある程度時間とお金が必要。時間とお金の余裕を作るためには?

収入の柱をいくつも持っておくことが必要。収入の柱をいくつも持つためには?

お金稼ぎの勉強をすることが必要。どんな勉強をする必要があるか?

実業ビジネス、投資、インターネットビジネスなど。そして・・・

そのための勉強をする。さらに勉強を進めながら自分の理念に共感してくれる仲間集めをする。

 

という風に、どんどんやるべきことが明確化されていきます。
だから、目標を達成するために必要だと思ったら実際に就職して社会の勉強もしようと思いますし、お金を払って投資の勉強やインターネットビジネスの勉強もします。

 

でも、こういった行動や実践はただ何となくでやっているわけではないので、取り組むことすべてに対してめっちゃエネルギーが乗るんですよね。
どういうことか具体例を挙げて説明します。

 

例えば、あなたが絶対落としたい人がいたとします。
最終目標はその人と付き合うことなので、そこから逆算していくと

 

好きな人と付き合うためには?

好きな人の喜ぶことをする。喜ぶことをするためには?

まずは相手のことを知る必要がある。相手のことを知るためには?

話をする。話をするためには?

実際に会う約束をする。会う約束をするためには?

連絡先を聞く。連絡先を聞くためには?

勇気を出して話しかけてみる。

 

といった風に、やるべきことが明確化されますよね。
しかも、絶対に落としたいと思っているのでまさか適当になんてやりませんよね?
会う時は動作一つ一つに気を付けたり、服装に気を付けたりしてとても一生懸命にやるはずです。

 

これが言わば「エネルギーがめっちゃ乗ってる状態」で、目標を達成しようと思ったら人って取り組むことに対して絶対にエネルギーが乗るはずなんですよね。

 

人生に置き換えてみても全く同じことです。
人生の最終目標を達成しようと思えば長期戦にはなりますが日々の活動に自然とエネルギーが乗ってくるはずです。

 

このように人生のフィルターを通して何事にも取り組めば、仕事の結果も変わってくるでしょうし、何となくで生きているようなことはなくなってきっと

 

「俺結構人生進んでるやん!」

 

と思えるようになってくるはずです。

 

まずは人生の軸を見つけて早く日々の活動を人生のフィルターを通しながらできるようになるようにしましょう。

まとめ

以上、私の経験に基づいて人生の軸を決めるということについて書いてきました。
もしあなたが人生について悩んでいるとしたらやるべきことを最後にまとめると

 

Step1.「もし無限の時間と手元に1000億円あったら、あなたは何をしますか?」 の答えを導き出す

Step2.質問の答えを自分の「人生の軸」とし、人生の最終目標を定める

Step3.人生の最終目標から逆算し、何をしていくべきかを明確化する

Step4.明確化されたことをゴリゴリやっていく

 

ということですね。
この流れが人生を進めるためには一番自然な流れでしょう。

 

エネルギーが途中で乗らなくなってきたら、一度また自分の人生を見つめ直してみて下さい。
さらにやるべきことが明確化されていくでしょう。

 

そして、あなたが人生の軸を定めることによってあなたの人生をより良いものにしていくことができるようになることを私はずっと願っています。

 

共に人生をおもろくしていくためにがんばっていきましょう!

 

この記事に関する質問やおーむらへのお問い合わせはコチラで受け付けていますので、
是非お気軽にお問合せ下さいね

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

おーむら