仮想通貨

Weiss Ratingsによる仮想通貨の格付け結果と感想

Pocket

どうも、おーむらです。
先程九州への一人旅から帰ってきたところですが、なぜかブログを書く気になったので勢いで書いてしまおうと思います。

 

いやー、しかし九州はやっぱいいところですね。
何と言っても飯がうまい。とある割烹で頂いた刺身が美味しすぎて普段関西で食べてる刺身ってなんだ・・・ってなりましたよ(笑)

(美味しすぎた刺身)

別府温泉もはじめて行ったのですが、身体のエネルギーが高まるのが分かりましたね。
また気が向いたら九州は行きたいと思います。

Weiss Ratingsによる仮想通貨の格付け結果

さて、僕の一人旅の話は置いといて、昨日の2018年1月24日の23時頃に、
金融機関や保険会社に関する財務力格付けを行う機関であるWeiss Ratings, LLCが仮想通貨の格付けを行った結果を発表したので、
僕も九州からの一人旅の帰りの新幹線の中で速報をチェックしていました。

 

この格付けはWeiss Ratingsが各コインの技術、使用法、取引パターン上の膨大なデータの分析に基づいたものであるらしい。

 

そもそもWeiss Ratingsは調べてみると55000ほどの機関と投資案件の評価を行っており、かなり有名どころからも評価されているようです。

 

そんなWeiss Ratingsが2018年1月24日23時時点で出した仮想通貨の格付け結果が以下の通り。
A,Bが「買い」、Cが「保留」、D以下が「売り」の目安みたいです。
一応コインチェック銘柄だけ水色表記してます。

 

$AEON(Aeon) C
$ARK(Ark) C+
$XAS(Asch) C
$AUR(Auroracoin) D+
$BTC(Bitcoin) C+
$BCH(Bitcoin Cash) C-
$BTG(Bitcoin Gold) D+
$BTS(BitShares) D+
$BLK(BlackCoin) C
$BLOCK(Blocknet) C
$BURST(Burst) C
$GBYTE(Byteball Bytes) C+
$BCN(Bytecoin) C
★$ADA(Cardano) B-
$CLOAK(CloakCoin) C-
$XCP(Counterparty) C
$DASH(Dash) C+
$DCR(Decred) C+
$DGB(DigiByte) C-
$XDN(DigitalNote) C-
$DOGE(Dogecoin) C
$EMC2(Einsteinium) D+
$ETN(Electroneum) C-
★$EOS(EOS) B
★$ETH(Ethereum) B
$ETC(Ethereum Classic) C
$EXP(Expanse) D
$FTC(Feathercoin) C-
$GAME(GameCredits) D+
$NLG(Gulden) D+
$IOC(I/O Coin)
$KMD(Komodo) C
$LSK(Lisk) C
$LTC(Litecoin) C+
$GUP(Matchpool) D
$MEC(Megacoin) D+
$ETP(Metaverse ETP) D+
$XMR(Monero) C
$NMC(Namecoin) C-
$NAV(NAV Coin) C
$NEBL(Neblio) C
$XEM(NEM) C+
★$NEO(NEO) B-
$NXS(Nexus) C
$NVC(Novacoin) D
$NXT(Nxt) C
$PPC(Peercoin) C
$PIVX(PIVX) C
$POT(PotCoin) D
$PURA(Pura) D+
$QTUM(Qtum) C
$QRK(Quark) D
$XRB(RailBlocks) C
$RDD(ReddCoin) C-
$XRP(Ripple) C
$RISE(Rise) D
$SLS(SaluS) D
$SHIFT(Shift) C
$SKY(Skycoin) C-
$SMART(SmartCash) C
★$STEEM(Steem) B-
$XLM(Stellar) C
$STRAT(Stratis)C
$SYS(Syscoin) C
$UBQ(Ubiq) C-
$XVG(Verge) C
$VTC(Vertcoin) C
$VIA(Viacoin) C-
$WAVES(Waves) C
$XWC(WhiteCoin) C-
$XBY(XTRABYTES) C
$ZEC(Zcash) C
$XZC(Zcoin) C
$ZEN(ZenCash) C-

Weiss Ratingsによる仮想通貨の格付けに対する感想

こう見てみると、ほとんどがCでAは一つもないのが少し気になりますね(笑)
ちなみに、Bレベルである$ADA,$NEO,$ETHはコミュニティメンバーに前からずっといいよと言い続けてましたが、こういう評価でもやはり良さげになるんですね。

 

まあ、この格付けの結果を受けてどう思うかは人の自由なんですが、僕は別にどうでもいいなと思ってます

 

自分の信じたコインに対して「投資」をして見守るのみ。
こういうのに一喜一憂していたらそれは「投資」ではないと思うのです。

 

ちなみに僕は$LSKや$ADAあたりをわりと多く持っていて個人的にも応援しています。$ADAに関しては来年度末には1ADA=1万円を目指すみたいですしかなり期待もしています。

 

2018年の1月になって中旬あたりになってビットコインが暴落し、他のアルトコインもつられて下がりまくってましたが、僕は一切気にせず基本ガチホです。

 

自分の信じたコインに投資してただひたすら待つ、それだけ。
そんなスタイルで仮想通貨はゆるーく運用しております。

 

今回の格付けはあくまでも参考程度にして、やはり自分の投資しているコインを信じるというのが一番、というのが僕の意見ですね。
仮想通貨で血迷っていた方は参考にして頂ければと思います。

 

この記事に関する質問はいつでもコチラで受け付けてますので、何か質問がある方はお気軽にメール下さいね。

 

それではありがとうございました!

 

 

おーむら